アラビア語講座について

  • 2013.06.01 Saturday
  • 12:00
アラビア語講座について

 現在、年間を通して、初級入門コース、中級コース、研究科コースを開講しています。学生、主婦、OL、公務員から、アラブ・イスラーム史等の研究テーマーを扱う大学院生までを対象とし、アラビア語教育全般を幅広く扱い、アラビア語学習を通して、アラブ・イスラーム諸国との国際交流の促進に努めています。

アラビア語講座の歴史

 日本ムスリム協会の「アラビア語教育」は、1960年代、協会派遣の日本人ムスリム留学生(エジプトのアズハル大学・カイロ大学〜政府機関の奨学金を取得〜)の帰国後、1970年代の初めにスタートしました。

 1977年の石油ショックでアラブ産油国が脚光を浴びると、日本では一気にアラビア語ブームが起こり、一時期には受講者が殺到し、十分に対応できないほどでした。また、この頃、日本におけるアラビア語教育の実態を視察するためにサウジアラビア・マッカのムスリム世界連盟(ラービタ)の事務総長はじめ多数のイスラーム諸国の要人が当講座を訪れていました。

 その後、サウジアラビア(マッカ・リヤド)に留学した日本人ムスリムを新たに講師陣に加え、現在、4人の講師陣によって、国内有数の、特色あるアラビア語専門教育機関の地歩を築いています。

講座・学習会について

  • 2013.06.01 Saturday
  • 11:00
講座・学習会について
はじめにお読みください。

☆イスラーム公開講座☆

 毎月第1日曜日の午後1時半からを原則として、当協会事務所で講師をお招きしてイスラーム及びイスラーム諸国に関する勉強会を開いています。 過去に開催された講座はリストも用意しています。


☆タジュウィード(クルアーンの誦み方)入門教室☆
 毎週水曜日の午後6時半から8時に行なっています。
☆クルアーン研究会☆
 原則として第2土曜日以外の毎土曜日の午後1時から行っています。

 *ただし、先生の都合で急に休みになることもありますので、事前にお問い合わせください。
 アラビア語が読めない方でも全く問題ありません。クルアーンに興味のある人は一度いらしてみてはいかがでしょうか。どなたでも歓迎いたします。
 
☆ムスリマの集い(女性のみ)☆

 毎月第2土曜日に、学習と交流を兼ねた女性の集いを開催しています。講師はユースフ柏原氏です。

☆ムスリムの集い(男女)☆

 毎月1回日曜日に、「真理の教え」をテキストに読み合わせ学びます。         
 テキスト「真理の教え」は、参加者、参加者でないにかかわらず、どなたにでも差し上げます。気軽にお求めください。
 なお、上記のテキストとは関係なく、参加者の顔ぶれをみながら課題を見つけ、 また質問があれば質問内容を課題として取り上げ、自由な意見交換をしながら学んでゆくこととします。ムスリム、ムスリムで無い方に関わらず参加は自由です。
 また、参加申し込みの必要はありませんし、途中参加、途中退出も自由ですから都合のつく時間にご参加下さい。そうして、どんな質問、提案も歓迎します。


いずれも、
場所:当協会事務所
費用:参加費なし
ですので、気軽にご参加ください。